So-net無料ブログ作成
ヨーロッパよじれ旅 ブログトップ

ヨーロッパよじれ旅③「フランス編」 [ヨーロッパよじれ旅]

Image94.gif
 パリは今年、革命200年祭で賑わっている。街のあちこちで200年祭のバッチ、Tシャツが売られ、デパートの中もその関連商品でいっぱいだ。
 今日、これから行く「ルーヴル美術館」も200年祭ということで大ルーヴル構想なるものが計画され、以前とは大きく変わろうとしている。まず、中央広場にガラスのピラミッドが建てられ、そこが中央入口になった。そして、展示スペースも、これから10年かけてさらに広くするのだそうだ。
 あいかわらず、愛想の悪いホテルのレストランのウエイトレスさんにアッカンベーしながら、クロワッサンだけの朝食をとり、開館時間にあわせてホテルを出発した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨーロッパよじれ旅②「スイス・フランス編」 [ヨーロッパよじれ旅]

Image89.gif
 8月28日、「グッドモーニン、ミスター**ジリ!」という朝6時のモーニング・コールでとび起きる。旅行会社の手違いでヨーロッパでは**ジリになってしまっているのだが、やはり呼ばれるたびに少しムッとしてしまう。
 スイスの高級リゾート地インターラーケンは今日も雨だった。きのう、ショッピングの途中で雨が降り出して、「やばいな…」と思っていたのだが、やはりである。せっかく4000mもあるユングフラウに登るというのに、これは少々残念。おかげで食欲もあまりなく、クロワッサンとチーズ、ハムだけにする。
 7時にホテルをチェックアウトし、7時37分発のユングフラウヨッホ行きの登山電車に乗る。アルプスから流れる川はなぜだか白く見える。不思議だ、不思議だと騒いでいるうちに電車は山を登り始めた。山も家もすべてが「アルプスの少女ハイジ」そのままだ。2つの駅で乗り換え、次第に標高が高くなると雨も雪に変わった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨーロッパよじれ旅①「ドイツ・オーストリア編」 [ヨーロッパよじれ旅]

Image03.gif
 「ジュースはいかがですか?」
 美人のスチュワーデスさんの何度目かのすすめを丁寧に断ると、私は再び窓の外に目をやった。
 1989年8月22日、午後11時…。
 なが~い1日である。日本時間ではもう夜中だというのに、この飛行機から見える景色はどうだ? いつまでたっても青い空と、白くひろがる雲の海ばかりではないか。

 私を乗せたJAL405便が成田空港を飛び立って、すでに11時間。予定だとあと1時間ほどでパリのシャルル・ドゴール空港に着くはずである。時差が7時間ほどあるから、パリはまだ午後5時ごろのはずだ。
 今回の旅は、私にとってはじめての海外旅行になる。ドイツ、オーストリア、スイス、フランスなどをまわり、その間にオーストリアの国立ギャラリー、パリのルーヴル美術館、オルセー美術館、オランジェリー美術館などを訪ねようと思っている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ヨーロッパよじれ旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。