So-net無料ブログ作成
四万十川に行こう! ブログトップ
前の3件 | -

四万十川に行ってきました! [四万十川に行こう!]

DSC02536.jpg
 GW中に高知・四万十川に行ってきた。四万十川はいつか住んでみたいと思っている場所。毎日の生活に疲れると、「よし、四万十川に行こう!」と計画を立て、それを楽しみにしながら、なんとか毎日を乗り切るのだ。
 この写真は四万十川に架かる「佐田沈下橋」。写真をこうして眺めているだけで、癒されるのは私だけ? 現在、仕事場のパソコンはこの写真を壁紙にして使っている。

続きを読む


岩間沈下橋~四万十川 [四万十川に行こう!]


足摺岬からの帰り、再び四万十川を縦断する。
昨日、立ち寄る事のできなかった岩間沈下橋に立ち寄る。
四万十川に架かる沈下橋のなかでも、最も美しいと個人的には思うこの岩間沈下橋。

昨年の台風の影響だろうか?数年前に川遊びをしたときよりも、ずいぶん河原の石が減っている。
今回初めてこの橋を愛車のCR‐Vで渡った。
沈下橋には洪水がきても流されないように、橋の欄干がない。
もちろん車1台がやっと通れる広さしかないから、これを渡るのは、ちょっと勇気がいるのだ。
すでに走行距離10万kmを越えたこの車でこの場所に来るのも、ひょっとしたらこれが最後かもしれない。
最後(?)に記念写真。


アイスクリン~四万十川 [四万十川に行こう!]


四国を旅していると、
路肩で「アイスクリン」を売っているおばちゃんに何度も出会うことができる。
どのおばちゃんもパラソルをたて、ニコニコしながらじっと座っている。
「アイスクリン」はとてもあっさりしたアイスで、
このあっさり感が、暑い日にはいいのだ。
買いに行くと、先着だったお遍路さん姿のおじさんが、
「悪いねぇ、車の中に赤ちゃんが8人いるんだ」
といって、「アイスクリン」を9つ注文していた。
車のなかを見ると、お遍路さん姿のおじさんおばさんが8人、
ニコニコしながらこちらを見ていた。


前の3件 | - 四万十川に行こう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。